こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピースハロウィン#2 サンジキャラ弁/最新版αオブ海苔はシリコンシートで作りましょう

え~ 海苔切り大好きな私ですが オブ海苔~αオブ海苔の思いつきにて
とんでもなく難易度を下げちゃったように思います
最近は 写し絵シートセットでもおなじみの 厚オブを使っているので
オブ海苔作りが更に楽

現在はこちらが最新版です ↓
Cpicon 簡易化!αオブ海苔 H24.4ver. by ケロヨンcp
(進化していってますのでご注意♪)

もうこのイラストのシマシマ 切りたくて仕方なくなっちゃうのです
第二弾サンジもお絵かきではなく 海苔切りに!
大きさは サンジのぐるぐる眉がちゃんと綺麗にカットできるレベルにしました
だから ホロウが顔なし~
cut_20121024095410.jpg
けして ちぎれないように慎重に切ったわけでなく
すっすっと 線をひくかのごとく勢いよく切っちゃってます

もちろんそれに耐えきれす イラストの紙の方はちぎれた部分もありますが…
いや~ 実に爽快っす

断然紙の切り絵より簡単だし オブにはさまずともそのまま強粘着(αオブ海苔の場合)

でも!注意していただきたいこと!

食べられる写し絵シートセットの中の 塩ビ下敷きはレンジにかけてはだめです!!

αオブ海苔はシリコンシートで作っています
私がよく使ってるのが これ
貝印 シリコーン クッキングシート 260×360mm DL-5930貝印 シリコーン クッキングシート 260×360mm DL-5930
()
貝印

商品詳細を見る

程よい大きさにカットしちゃってますが
これを耐熱食器に貼って使ってます
ターンテーブル式レンジならターンテーブルに貼ってもいいでしょう

でも100円均一の お店とかにもあると聞いています
以前 先走った報道で ホルムアルデヒドが検出されたとかしないとか

私にいわせりゃ そんなもん製造過程で使うんだもん 残ってる可能性があるのは当たり前
輸入製品も 食品衛生法に基づいて溶出試験とか行わねばならず チェック機能は大差ない
心配ならば自己防衛しましょうよ

あとで再検査すれば出なかったとかなんとか 風評被害もいいとこですね

私の場合 祖母の影響で 食器すら煮沸してからじゃないと使ってはいけないと言われて育ちました
嫁である母は大変でしたよ
毎日大きな 鍋(タライに見えたけど) に使った食器を入れて 煮沸消毒
結構長い時間でした 食器の数もMax7人 私にゃ絶対出来ね~ thank you 食洗機
もちろん 母も発売直後から使っています

しっかし ホルムアルデヒドがちょこっと出たくらいで大騒ぎ
ま、 おしゃぶりとかは問題ありなんでしょうけど
それを言うなら医学部の人体解剖のホルマリン部屋
さぶさぶ使ってましたね 冬場厚着してても下着にまでにおいがしみついていました
いくら大人とはいえ むっちゃ 体に悪かったんでしょうな~

今もかな~?



脱線してました

sheetgohan.jpg
オブにはさんで 彩色
このイラスト 彩色がチョー楽なので 過程はかっとしまつぅ

ご飯シートにはりませう

oneba_20121024095410.jpg
義母作間引き大根葉のお浸しをささっと炒ってだし醤油とともに混ぜご飯にしたもの 薄味仕立て
(さっきのは私自身の母のお話です)

sanji_20121024095409.jpg

カットしようと思ったけれど 大根葉の量の都合でご飯が少なくなったので全面ご飯シートにしました
紫色は 梅しそふりかけです

おかずは
前日の照り焼きチキン
照りよくじっくり作ったみたいでしょ! 帰ってから20分かかってないのよね
自慢のレシピは またクックの 帰ってから〇〇分 シリーズでアップしますね

こうたは 先に食べてて食べられなかったので とっておきました
朝もジューシーさはそのままですよ

焼きかぼちゃ (テフロンフライパン使用にてからっと香ばし仕上げ)

トマトとふかし豆のサラダ

写っていませんが フルーツは カキです
(クリニックのMさんが更に持ってきてくれたので我が家は書き三昧 体にもよいですよ)


最近は 製品化したため検証も兼ねてほとんど厚オブを使っています
初心者仕様と唄ってましたが 使っていると扱いやすさが抜群なもんで
一番の古株私も あまり通常の厚さのものを使わなくなりました

通常厚でかオブの販売や 厚オブリフィル等の問題も浮上しており どういう方針でやっていこうか悩み中です
オレンジ色素に関しても 特注なので 初回生産分の後のことも考えなきゃならないし~
趣味の域は出たくないのが本音です


*諸事情により pp→p にし、コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT