こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

αオブ海苔の切り方アップ!/ワンピースハロウィン#3チョッパーキャラ弁

先日 私のサイトで海苔切りの方法はどこですか?というご質問をいただきました

すみません ないんです

私は海苔切り方法を 公開していませんでした
なぜなら 以前にも書きましたが 海苔切りという手法はキャラ弁ブームより以前からあり
QRコードをカットしたものが始まりではないかと言われていますが
はっきりしたことは分からず
ま、切り絵の色画用紙が海苔になっただけなので わざわざ書く必要もないやと思っていたからです

しかし 切ってみるとわかるのですが 海苔は湿気て縮んだり ちぎれ易かったり
紙を切るのとは違って工夫が必要

私も どうにか安定しないものかと自分なりに色々やってみました
カットせず細切り海苔の描画を試したり
今思えばお絵かきの原点のようにクッキングシートにイカスミで絵を写し
チーズに転写したこともありました

しかし αオブ海苔にたどりつき 紙同様に いえいえ紙よりもしっかりとした海苔を
切るということに 特に手法として展開する必要がなくなったわけですね

一応アップに当たり 私の知ってる切り絵の方法をベースにしています
ていうか 小学4年生からずっとやってる木版画の簡易バージョンってとこですかぁ
昔は半紙に絵を写して 下絵にしていましたが
高校くらいからは 10円コピーの店ができ大きさが自在となり
今では家で簡単に薄い紙にでもプリントできるようになりました
時の流れを感じます

(ちなみに木版画 半紙に反転印刷して洗濯糊で貼ってカットするのが現在の私の手法です)

…といっても下絵の材質が変われど何の変哲もないやり方、いわゆる普通の切り絵です


私の性分 常に変化(進化と呼べるといいのですが)しているので あくまでも現在のところということに
とどめさせていただきます
そして 私のクックパッドのレシピとするわけですから
オリジナル手法のαオブ海苔に特化した海苔切り方法という形でアップしたいと思います

Cpicon αオブ海苔の海苔切りの方法 by ケロヨンcp

レシピには書いていませんが

薄いものでも厚みはある!台形になるようなイメージで切る
→フロム 父(木版画)
常に手がぶれないよう 小指など一部でストッパーをかけておく
→フロム 院長先生(注射の仕方として習ったのですが)
切るのではなく切り離す

こういうことに気をつけています

切るものは デザインナイフが一般的ですが 私はフィギュア用のものが好きです
七宝焼で 金箔や銀箔カットしてたので いろんなもん持ってますが
ハードより マメな刃の交換に尽きますな

どんな刃先も 新品が1番

こんなもんでよろしいでしょうか?

さて
CUT_20121026050955.jpg
ここから

COVER_20121026050955.jpg
下敷きに置いて上から厚オブでカバー 厚オブじゃないと粘着力とか安定力に欠けるので
薄いのしかお持ちでないなら 標準編のサンドがお勧め でも極力下側のオブを濡らしすぎてはだめです!

HARU_20121026051723.jpg
こういう感じで浮いてくるので 厚オブなら優しくポンポンすると安定しますが
薄オブだと海苔の面積が大きいと押さえきれないのね

HAITI.jpg
離れパーツは下絵を下に置いて 完璧な位置に後からセット

1_20121026050956.jpg 2_20121026050956.jpg
乾いた順に塗り重ね
SHEET_20121026051100.jpg
黒で仕上げて出来上がり

ベースは高菜ちりめんチャーハン
TAKANA_20121026051059.jpg

ご飯シートに貼って カットしてオン
チャーハンといっても 油不使用なので ご飯同士のオブ固定はいりません
CHOPPER1.jpg

おかずは
鶏肉のソテー テフロンフライパンでキッチンペーパーで油をとりながら焼いてます

ブロッコリーのエビエキス焼きサラダ
EBI_20121026050954.jpg
唐揚げ用の生きた小さいエビを剥いて冷凍したものを凍ったまま フライパンに入れ
ブロッコリーをのせて蒸し焼き
エビが解けたら 少し焦げ目がつくくらい炒め合わせタルタルソースをごく少量絡めています

フルーツは ニューピオーネです

この記事書いて あ~また年賀状の季節を認識しました
期限まではおろか 元日到着も毎年無理無理状態
海苔切りやってるせいか 木版画が面倒になりつつある私…
今年は 頑張れるかな!?

*諸事情により pp→p にし、コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(海苔) | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT