こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピースハロウィン#6 ウソップ&フランキーキャラ弁/青が多いから…茄子紺カモフラ!?/サルモネラに注意してます

今週水曜日は いよいよハロウィンパレード
年長児たちも 気持ちが盛り上がってきてるようです

本日はワンピースハロウィン第6弾 ウソップ&フランキー
フランキーって フランケンシュタインに関係してたように記憶していますが
見た目そのまんまですね

キャラを分けてもいいかなと思ったんですが この雰囲気が気に入ったので ダブルでいくことに!

輪郭 でかっ!
outline_20121029102232.jpg
でも線自体多くないので それほど苦ではありません

ささっと第一彩色 青はスピルリナ そりゃサプリでも高いんだから色素も高価
ケチって使わねば!
1_20121029102234.jpg
濃淡は紫でつけると紺に見えます 今回は特に紫寄りに配色しています(理由は後でね♪)
2_20121029102234.jpg
黒で仕上げて出来上がり
3_20121029102233.jpg

しかし いくら高価なサプリ色素スピルリナ使用とはいえ いわゆる食欲を減退させるという青!
薄いですが かなり広範囲
だからどうにか 本能をごまかしちゃえ とトライ

赤飯の紫と影に使った紫をイメージの上でかぶせて 赤飯の美味しい記憶で食欲を減退させない作戦
題して 茄子紺カモフラ
fu.jpg

あまりにでかいキャラなので赤飯があまり見えずいまいち効果のほどはわかりませんが
ちょっと気持ちだけ伝わったかな?

透けるほど薄いはんぺんシートにしたので 少々黒っぽい仕上げになりました
hanpen_20121029102232.jpg


一応 ウソップが 月に吠える(Bark at the Moon / Ozzy Osbourne大好き♪)って感じなので
ジャック顔の月を作ってみました
レシピは

Cpicon 卵1個とオブ海苔で簡単月のウサギ by ケロヨンcp
の応用編

Cpicon 簡単!湯煎で綺麗な型どり卵 ハロウィン編 by ケロヨンcp

母作 里芋とエビのゴマ豆腐サラダ(温仕様)の上に乗ってます

その上は 豚肉とキノコのニンニクしょうゆ炒め 回りはフリルレタス

オレンジ色のものは こちら ↓
Cpicon 甘人参のサクサクフリッター by ケロヨンcp

もちろん 黄身を使った後の白身を利用したものなんですが
お弁当に入らなかった分はすべて私が食べたほど美味しい自信作です
凝固点の違う 卵の黄身と白身 あっさり分けちゃった方が使いやすい!
でも注意点が1つ

私の台所は 消毒用洗剤を常備しています
なぜ?
サルモネラ防止策です
うちは 放し飼い卵を使っているため 糞がついている可能性もあります
綺麗に見えても 一応ゆで卵以外のすべての卵のお料理の前に卵の消毒を行い
流水でしっかり洗っています(生で食べなきゃたぶん大丈夫なんだろうけど)
冷蔵庫でもパックのままカバーをして保存しています

卵の中がサルモネラで汚染されていることはほとんどなく
主は殻から入ったり 殻を触った手からの感染
注意しましょう!!

そうそう つまり何がいいたいかというと 卵を卵黄と卵白を分ける作業は殻がつきやすいので
注意してねってことです

回りくどい? よくいわれるんだな~(しょぼん)



*諸事情により pp→p にし、コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT