こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンピースハロウィン#7 ブルック キャラ弁/オレンジ色素そして写し絵シートセットの今後

このシリーズ ようやくラス2 時間とリクエストのイラスト範囲の都合で途中からお絵かきに
路線が変わっています
ま、ラスボス?は海苔でと思っていますが…

本日は ゴーストも一緒にということで ダブルおばけ?ブルックです

outline_20121030093304.jpg
このブルックやドフラミンゴが着用している 羽もの 海苔で切るのっていちいち刃先を離さないといけないので
超面倒
ウソップやブルックのアフロ系の髪の毛なら刃先を離さず滑らせて切れるからいいのですが
とんがった部分があるとそうもいかず 量も多いので結構シンドいから やっぱお絵かきがいいです!

肌色がうまくできないという 初心者の方用に写し絵シートセットに特注で入れてもらっているオレンジ色
お絵かき用肌色以外の用途だと 赤と黄色を混ぜれば事足りるので
私の台所さんから2g瓶での発売はないとのこと
だから私が続行しなければなくなっちゃう

もちろん 液体など他社の製品はあるのでしょうが そちらについいてはアルコールやエーテルのチェック
使用素材との安全性の相性等調べていないのでなんともいえません

取り敢えず初心者用と割り切って スターターセット終了とともに終わらせるのか続行するのか
決めるためにも いろいろ使用しています
肌色云々の声が聞かれるまでは 私自身赤と黄色で問題なしとしていましたが
使うと色が安定していて便利なので迷っています

ハロウィンは オレンジが多いのでもってこい素材
このシリーズは オレンジの検証と よくある質問への具体例として展開しています

また文章が長くなってしまいましたが
オレンジだけ~
orange_20121030093305.jpg
薄めにさっと塗っただけです 色付きは青やピンク並みに薄いかも

そして乾かさず 色付き最高の黄色を入れます
y.jpg
輪郭の黒をうまく混ぜれば黄金色も楽々

はい 続いても乾かさず赤
r_20121030093344.jpg
黄金の深みが出ます

bb_20121030093307.jpg
青と薄い黒つまりグレーを入れて

黒仕上げ
sheet_20121030093344.jpg

濃く見えても剥がすとこんなもん
sheet2_20121030093343.jpg

やっぱ オレンジ便利だ~
黄色と赤が分離しやすく 色重ねは絶対乾いてからじゃないとダメなのに
とっても早く仕上がり 渇きとともにしなって沿ってくる下敷きに対抗できます!

本日は 焼きポテトシートに貼りましょう
ゴーストにしてもブルックにしても真っ白ベースの方が映えるのですが
前日にはんぺんシートを使用したため
お絵かき用にマットで大きいものが作れる素材ということで チョイス
yakipotato_20121030093342.jpg
芋によって色も微妙に違うのですが まぁ白い方かな
できは抜群でした いい具合に粉ふきで 餅粉を入れて加熱後も扱いやすかったです
でもできがよかろうと悪かろうと 焼きポテトにすれば大差なくなるのよね

乾きすぎた場合はポテトを少し湯で湿らせて貼ります
そして クッキングシートで圧着(厚オブのみ)
cs.jpg

カットしていきます
cut_20121030093305.jpg
カットしたカスのポテト 塩味で香ばしく美味しいよ~

かぼちゃご飯の上にのせました
bh_20121030093306.jpg

このかぼちゃご飯 炊き込みではなく 後混ぜ
粗マッシュかぼちゃにはちみつと塩を絡めささっと加熱して水分を飛ばし
炊き立てご飯に混ぜたもの

かぼちゃがへらの後ろについていたのに気付かなかった私 上にも後のせしたのでかなり黄色ですね
ご飯も少し塩を振っています(芋にも塩が入っているので 極控え目です)

おかずは 手羽中のから揚げ
ひじき煮のふかし枝豆和え

フルーツは アイコトマトとブドウ です 季節もよくなってきたのでニューピオーネだけ保冷剤にしています

便利は便利だけど
緑にしたってありゃ便利だけど 敢えてコストダウンのためにも入れてないんだから
オレンジもいらないかも
そうなると 私の台所さんの製品で間に合うわけだから
今後色素については 私が関与しなくていいかも!?

お買い求めくださった方、ご意見をお聞かせくだされば有難いです


*諸事情により pp→p にし、コメはほぼ残せず失礼してますことお許しください*

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ameba.jpg

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
期間限定 出向中
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


**************************************
KASAKO lab.製(かさこらぼ) 
オブラートお絵かきシリーズ
食べられる写し絵シートセット  税込価格 1980円

食べられる写し絵シートセット食べられる写し絵シートセット
()
オブラートお絵かきシリーズ

商品詳細を見る


好評発売中のこちらの商品は 右欄外のリンクから最寄りの販売店をお探しください

クックパッドにて 食べられる写し絵シートセット専用レシピを掲載しています
説明書の補足となりますのでお読みくださればと思います

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp


他にもオブラートお絵かきにはいろんな手法や補助レシピがありますので
ごく一部ですがよかったら参考にしてください

↓ 下記リンクをご参照ください

Cpicon 公式オブラートお絵かきキャラ弁シート by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

**************************************
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT