こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斉木楠雄のΨ難楠雄ハロウィン&照橋さん妄想キャラ弁


漫画の実写化も最近はCGの普及で結構なクオリティが高くなっていますね
斉木楠雄のΨ難も封切られましたね♪
コミックスを揃えるレベルのファンである私ですが、キャストを見て思った以上の配役に大満足!
早く見たいものです

斉木楠雄のΨ難の未アップ弁もかなり多いのですが
時節柄 ハロウィン弁当で!

DSC_8931_c6.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

海藤のハロウィンパーティにも普段着で行くようなキャラなので こういうのはナシなのでしょが
扉絵のサービスカット

モノクロでしたがテキトー色付けしました
どうしても髪はピンクじゃないとね
赤カブ色素

この日のお弁当は業者弁ではなくテキトーに作ったもの
DSC_8936_4e.jpg
赤飯を炊いたので入れています
赤飯を意識したメニューで
天ぷら(カニ足 かぼちゃ おくら) 
サツマイモはこのレシピ
Cpicon ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp
画像ないですね
天つゆ添付です

鮭のハラスもトースターで焼いて 大根おろしと醤油を添えました たれビン3つも!

肉がないとクレームが来そうなので  肉のほうが多いきんぴらごぼう

DSC_8932.jpg DSC_8934.jpg

DSC_89618d.jpg

斉木弁もういっちょ
こちらはパロディ仕様
照橋さんの夢ですね

DSC_6396.jpg

薄オブに描いたので 公式手法通り下敷きにポリビニリデン系ラップを貼ってからオブラートを貼ってます
破れぬよう薄描き

またレシピアップしましたが 簡単ピーマン焼き
DSC_6992_51f.jpg DSC_6993_p1.jpg
チーズはとろけるチーズのミックス カマンベールも入れてドロドロに 
DSC_6994.jpg DSC_6995 (2)
軽く味付けしたら出来上がり♪

後は具沢山卵焼きと 唐揚げ
DSC_6990_785.jpg Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
Cpicon 食べやすくふんわり具だくさん卵焼きのコツ by ケロヨンcp

鉄板メニューです!

DSC_7000_358.jpg

宇宙一の美人に好かれているのにこの顔です…

斉木以外のキャラもたくさん作っていて ぼちぼちと参ります



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日でこうた11歳♪僕のヒーローアカデミア緑谷出久ハロウィンver.&オールマイトなデクキャラ弁

昨日はこうたの誕生日でした
あいにく 夜には仕事が入っていたので
昼に毎年行っているレストランに行きました
IMG_1506.jpg
こんなプレートをご用意いただきご満悦でした

フォトフレームのサービスも下さるのですが
毎年成長するこうたの横には老いていく私と主人が…悲しい現実です

家でのハピバパーリーはまた後日

今年のハロウィン弁当は ミニオンズとヒロアカ中心に展開しておりまして
このようなアップのペースではまた例年のごとく来年に持ち越しそうですが
ま、しゃーないかとぼちぼち参ります

まずはデク

DSC_8779_p8.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ミニオン同様白い布を被ってお化けに扮するキャラは楽でよいですな~
大急ぎで描いた記憶があります
ランタンのいい加減さにボロが出ております

この日の業者弁は
カレーライス 福神漬 プリン

この時期プリンといやぁ かぼちゃプリンでしょ!?
と思い 毎度のテキトー分量 マジックブレット+裏越しという超簡単レシピで作りました
DSC_8760.jpg
茶碗蒸しより2/3くらいの緩さに作ります
かぼちゃが入るし丁度良いのよね
DSC_8761.jpg
トースターオーブンで 160℃30分湯煎焼き~ 
小さいころから焼きプリンじゃないとダメな私
給食でついたプリンは人にあげていたので プリンの日は大変な人気者でした( ̄^ ̄)ゞ

せっかくなので オブラートお絵かきでササッとこんなの描いて
DSC_8782_8b.jpg
蜂蜜を薄く塗ったプリンに
DSC_8783_2d9a.jpg
ぺたり
DSC_8784_04daf.jpg
軟膏用ケース(自前新品ですよ)にいれて添付したのは カナダのお土産本場メープルシロップですwww

カレーはストックあり スジ肉を電気圧力鍋でとろっとろにしたケロヨンオリジナルブレンドです
こうた好みの配合です
DSC_8762.jpg
冷蔵庫でフリーザーパックで出しやすくして じっくりコトコト再煮込み
できたら急冷して作ったストックですが 何のためウェルシュ菌対策 
ま、再度煮込むと味も深みが増すような気がします

ほとんど具が溶けているカレーなので トリュフ醤油で仕上げたエリンギを後入れしました
DSC_8765.jpg DSC_87666a96.jpg

じゃがいもは入れない派なので ポテトベースのコロッケを!
冷凍したまま常温から弱火で揚げます
DSC_8763.jpg
温度管理なんかしなくても 180℃に達するときにはできてます
イマイチコンロの温度管理って嫌いなのよね~

ゼラチンを混ぜた冷めてもおいしい加工
ご飯もふんわり盛って キャラはご飯シートにオンです
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_8793_4da.jpg
後でカレーにはぴっちりラップです

ヒロアカの他のキャラのハロウィン弁当もたくさんあるのですが
古いお弁当アップすることを優先します!

結構私は気に入っているのですが…
DSC_5707_b4.jpg
オールマイトなデク

厚オブ竹炭モノクロ仕上げの楽々パターン

業者弁は久しく前で調べるのも面倒
画像からジャコ菜飯をした模様 
DSC_5684.jpg DSC_5686_054e.jpg

だし巻き玉子も入れ子サイズにカット
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
DSC_56873e.jpg

筑前煮をしたようですが画像がないですね
Cpicon 時短!筑前煮が嫌いなケロヨン流の筑前煮 by ケロヨンcp
このレシピがあるから撮らなかったのでした~

amdk.jpg

こうたも11歳 早いものです
私が担任の先生に 医師になる夢を託された年齢です
託されてなったものの しっかりやれているのかな~(;^_^A
こうたの将来のビジョンはまだないようですw( ̄o ̄)w


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀魂!ハロウィン銀時と神楽と新八それぞれのキャラ弁/手抜き中華♪

ハロウィン弁当本日は銀魂
ジャンプのカラー扉絵から♪ ちょっとファンタジックな画風のがあったのでとっておりました

まずは 銀時

業者弁は
ごはん  お魚のネギソースかけ  かぼちゃの含め煮  きんぴらごぼう  フルーツ
 
お魚は冷凍白身魚を買ってみました あぶらかれい
給食ではおなじみの素材
鮮度が落ちるとおいしくないということは 冷凍ならおいしいはず!?

DSC_846785a.jpg DSC_8469.jpg

和風味付けで米粉+片栗粉で揚げてみました
DSC_8494.jpg
面倒くさがり屋の仕業 粉ぶっかけはお見逃し下さい

青ネギ 玉ねぎ 白ネギ を先に太白胡麻油で炒めて ねぎの風味をつけてから
DSC_8470.jpg DSC_84713fb.jpg
粉末ガーリックと黒胡椒を効かせたねぎソース

後は画像がないのですが

肉がないと文句が出るので 肉たっぷりきんぴらごぼう

かぼちゃの含め煮は早々に作ったのですが 煮すぎて結構甘ったるくなったのですが
ざるに上げておいておくと ほっくりしてお弁当にはちょうど良い甘みになっておりました♪

gintokihw.jpg

続いては神楽

DSC_8531.jpg

チャイナな口調にぴったりの中華弁当

ごはん 酢豚 焼売 もやしの中華風炒め
焼売は肉焼売のストックはあったのですが 酢豚とのペアでは私的には許せない

手抜きカニ焼売と参りましょう
このカタカナのカニ カニカマのカニね 

刻んだ玉ねぎ 長ネギ に保存料着色料無添加のカニカマ
DSC_8508766.jpg DSC_8509_1.jpg
長ネギだけならいいけど玉ねぎは水分がたくさん出るのでレンチンして絞っておくが得策

マジックブレットで一瞬で種になるのよ
DSC_8511_7.jpg DSC_8513.jpg
ある程度カニカマに味がついているので 中華調味料と白コショウ ガーリック ジンジャーを少し
DSC_8514.jpg
焼売の皮は市販です テキトーに包んで落下により底をつけて締めます
生で食べてはいけないものは入っていないので 焼売の皮がしんなりして 串をさしてあたたかければOK

酢豚も手抜きです
使用するのは 市販の豚の角煮
私が急な仕事で帰りが遅くなる時の 義母の必須アイテム

結構柔らかくておいしいし亜硝酸塩が入っていないので
私もハムや焼き豚感覚で食材として使用します

またまたぶっかけ 片栗粉 だって 洗うのはカットしたまな板だけですむじゃない!
DSC_8516.jpg DSC_8518.jpg
火の通りを気にする必要なし

根菜はレンチン タケノコは水煮常備(長もちします)
DSC_8517.jpg DSC_8519_6d7.jpg
いっぺんに入れてもよい状態にして炒め合わせます
DSC_8520.jpg
ピーマンは色止めに別塩炒めしてイン 肉も入れたら最終味付け
DSC_8521.jpg DSC_8522_0c93.jpg
黒酢蜂蜜ベースにしました♪

kagurahw.jpg

もやし炒め 豆板醤を効かせて無塩析あらびきソーセージと炒めたけどお弁当画像のみですね
忘れてて慌てて作ったと思います

こうきたら最終は 新八ですね
DSC_8606_511.jpg

同じメニューのお弁当もあるのでこれは画像だけで
shinpachihw.jpg

もともとはひとつのイラストだったので 再度集合

hwgintama s

ハロウィン弁当続きます… \(//∇//)\








ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 銀魂(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニオンズ3キャラの2017ハロウィンキャラ弁当

もうすっかり日本で定着したハロウィン
9月下旬からはハロウィンムードが醸し出されていますものね

去年のハロウィン弁当もまだ未アップであったと思うのですが
今年もすでにたくさん作っていて ハロウィンまでにアップすることはかなり難しい状況

とりあえず2017年ハロウィン弁当開始と参りましょう

ミニオンズから 
夏祭りのくじで5等賞でもらったミニオンズのちっちゃい提灯がこうたのスクールバッグに揺れており
ビリ商品にしては活躍しています

そんなこうたですが まだミニオンズとは何モノ? という質問には答えられません

たくさんあるので3人一組で!

バナナを探し当てた様子のスチュアートから
DSC_8336.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は
アップルパン お魚バター焼き 肉団子の照煮 コールスローサラダ フルーツ
肉団子はストックあり
DSC_8318.jpg DSC_8320.jpg
いつも急いで作るからイビツです

コールスローはスチーマーでレンチン
Cpicon 傷みにくいから!お弁当だってコールスロー by ケロヨンcp
DSC_8319_37424.jpg DSC_8321_e67.jpg
これは粉末梅ドレッシング和えかな

なんかこのお弁当ににぴったりくる魚が思いつかなかったので(ストックは各種あるけど)
DSC_8322_1a3c.jpg
これも魚よねと 魚肉ソーセージ もちろん発色剤不使用ね

フルーツはリンゴのコンポート
DSC_8330.jpg

おやじは梅干しですが
ミニオン弁当はこちら
read_1312b.jpg
隅っこ感だしてみました

お土産パン入り リンゴはフレッシュです
梅干しではなく鮭ふりかけご飯にオンしました

もいっちょ これは素晴らしく手抜きできるアイテム
ボブじゃなくてもいいんだけれど
DSC_8260f20.jpg
でも黒の薄塗りは慣れないと濃くなる傾向があるのでご注意ください
こんなのでも 厚オブ使用です

業者弁は
鮭菜めし 豚肉とじゃがいもの煮物 出し巻き玉子 小松菜とじゃこの和え物 フルーツ

ジビジビ煮たじゃがいもは傷みやすいので ほっくりレンチンで和えただけです
DSC_8239.jpg

小松菜は冷凍ストックを刻んで これまた冷凍保存のちりめんで水分飛ばしに炒め合わせました 粉末出しでドライ味つけ♪
DSC_8240_5c16.jpg

よく似た画像ですがこちらは冷凍大根葉に 実家の母からもらった鮭フレーク
DSC_8242.jpg
同じように水分飛ばしにテフロンフライパンで炒めてから
DSC_82443a.jpg 
さっくりと

出し巻き玉子は
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
DSC_8241.jpg
こうた弁の玉子は 茶色テーストすら許されないのよ

そうそう こんなのフリーハンドで描いて
DSC_8261.jpg
レンチンかぼちゃ片手でつぶしながら蜂蜜と塩で味付けて
DSC_8262_2b9.jpg DSC_8263_4371.jpg
巾着絞りでお弁当にセットして顔つけ
DSC_8264_d.jpg

DSC_82901.jpg

サイズ感が違ったわ(T_T)

気を取り直して最後はスティーブ
DSC_8383_0a3.jpg

まっ黄色の体ですが べた塗りにはしないので案外 クチナシ色素は少ししか使いません

この日はハヤシライス コロッケ(名前書かずにストックしてて揚げたから内容不明) 海藻サラダ フルーツ 

f9485.jpg

冷めてもルーが油浮きせぬようゼラチン混ぜ込んでます

まだまだ ミニオンハロウィン弁当は作っておりますが本日はこの辺で!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ミニオンズ(お絵かき) | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は中秋の名月!ワンピースルフィお月見キャラ弁

今年は本日が中秋の名月だとか
こうたは天体イベントは大好きで こと月に関しては2歳くらいから大好きで
今も満月の日とかチェックしているようです

というわけで珍しく当日弁当
本日の業者弁は 
ごはん チキンピカタ ポテトサラダ ブロッコリーの胡麻和え 柿団子

でた柿団子
毎年出ます こうたによれば柿に似せた団子とのこと
今までも本物の柿を入れたり、干し柿を入れたりしていましたが
こうたが 柿の形をしただけの団子 というので 今年はあっさり柿を使いませんでした
 
こうたの大好きなイチゴ大福の作り方で栗あんを包みました
Cpicon トレハで簡単♪しっとり感長持ちいちご大福 by ケロヨンcp

もう何回もやっているから目分量♪
DSC_8415_85a.jpg DSC_8416.jpg
柿の色は キャラ弁シートを書くための 紅麹赤 クチナシ黄 赤カブピンクを練り込みました
DSC_8417.jpg

栗あんは 母がつくってくれた栗の甘煮をつぶして白餡とバターと混ぜたもの
もったいないから栗をなかなか食べずに持っていると言ったら
さっさとたべなさい と言われたので贅沢に使用しています
DSC_8418_68d.jpg
ラップで茶きん絞り

オレンジ栗大福
DSC_8420_e73.jpg

下手をつければ柿になるでしょうと  柿柿 描き描き
DSC_8425.jpg DSC_8426.jpg
エー加減なかきかきです

ベースは砂糖入りご飯シート
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
DSC_8421_22.jpg
砂糖を入れすぎるとべたつくのでご注意
DSC_84244ce.jpg
へたの絵は丸い方に合わせて描いてあるので その型でご飯シートを抜きました
DSC_8429_ece.jpg
ちゃちぃ ので少しちっこいハサミでご飯シートを削ってみましたが やっぱりちゃちぃ

チキンのピカタはあまりぱさぱさしたのを好まないこうた&オヤジ
照り焼きチキンを オムレツでサンドしました
オムレツ卵はマジックブレットで撹拌
DSC_8408_a0.jpg
パルミジャーノレッジャーノ入り

 DSC_8409.jpg DSC_8411.jpg
半熟スクランブルエッグに挟んで蒸しました

ブロッコリーの胡麻和えは ゴマドレ焼きブロッコリーに
DSC_8427ae.jpg

ポテトサラダはこちら
Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダ by ケロヨンcp
DSC_8412.jpg 
冷凍しておいたアスパラはそのままざく切り 魚肉ソーセージもカットして タルタルソースごと加熱
DSC_8413_f.jpg DSC_8414.jpg
マッシュポテトと合わせる際 粉末マヨネーズでドライ感出します

父さんはこれで終了
DSC_84341e88.jpg


さてキャラは 
2週位前にジャンプの表紙のテーマが ワンピースのお月見だったので
これにしようと思ってたのね♪
DSC_8400.jpg DSC_8402.jpg
最近また一からワンピースを読み返しているこうた ワンピブームです
DSC_8406.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

お月見なので急遽海苔弁に
このレシピなら綺麗なベースになります
Cpicon お弁当箱に海苔を敷き詰める簡単テクニック by ケロヨンcp
少し海苔がしんなりする程度かつラップに貼りつきすぎない程度 これがベストコンディション
DSC_8436.jpg
少し小さくまとめると入れやすい♪
DSC_8438_23.jpg
DSC_8439_33a0.jpg DSC_8440_667.jpg
ぴったりフィット

しかし海苔弁の際気をつけなければならなかったのが ご飯シートの薄さ
薄すぎると黒い海苔が透けるのね…
今回ミスっちゃいました

usagiluffy.jpg
ピカタの玉子で月にしました~

今日はお天気のようで綺麗に見えそうです
先日のISSも綺麗に見えたし 天体系ついてるわ♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ワンピース(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT