こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海苔切り孫悟空onハム 海苔切りについて考える

ham goku
こうたは、最近リクエストや注文が多く
はじめは 嬉しかったり、考えなくていいやと楽したりしていたのですが
ちょっと ハンデになってきました

リクエストは 孫悟空
また? 他のは?と聞いても
そしたら 孫悟飯やピッコロやクリリンも入れて という
どれか1つしか作る時間が無いよ というと
孫悟空 だってかっこいいもん

そしたらチーズか白のふわふわ(ハンペン)よ というと
ダメ チーズとふわふわはダメ というので
そんなら できないなー といってみる
ハムにしたらいいよ 髪も黒にしたらいけるやろ

えっ と耳を疑いました
何気に分かっている、、、
ま、週6回も同じ人間の作る弁当を食べんているんですものね

でも すごく縮んでリカバリーの方が時間がかかりました
 
海苔切りを前日に、、、とも思うのですが
それは父さんからダメだし!!
なぜなら、凝り性なので 時間があるから長時間かけて切る
そうすると睡眠時間が更に無くなる
ぶったおれる
という理由だそうです
何かを作るに関して 父さんと私は似ていて
行動パターンがお互いわかるのです
私もそれには同意し、時間制限の弁当作りを続けています

でも焦ると、うまくできなくてイライラするってこともあるんですけど、、、
ま、3歳児が満足すりゃいいやという おおらかな気持ちでやっていこうと思います

レシピです
 キャラ: こうたの指示どおりしましたが海苔の縮みのため服や髪のコントラストを付けることは省略しました
  材料は 無添加薄切りハム2層 海苔 白かまぼこ のみです

 ベースはデコフリ赤+黄色 ですが 2層になっていて 下はひじきと野菜の混ぜご飯です
  カニカマの星を置いて ドラゴンボールを表現したつもり
 
 下の方は 刺身にした鯛の残りをフライパンで味噌焼にしたものです
 上の方は 小松菜と人参と揚げのお浸し フライドチキン(唐揚げとの差はスパイス)
野菜の割合が少ないと感じましたが、つい鯛をたくさん入れてしまいました

ランキングに参加してみました
パソコンで閲覧して応援して下さる方、↓下のカエルちゃんをクリックしてください
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

| ドラゴンボール | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色つき海苔切りスーパーサイヤ人孫悟空キャラ弁

ssgoku.jpg
本日はお休みです
連休は取りにくいので平日に1日お休みをとります
ま、休みにならない日も多々ありますが、、、
今日はこどもフェスタのパネル作りをしなくては!

こうたのリクエストが スーパーサイヤ人の孫悟空 だったので
これもドラゴンボールのグループに加えようと、先にアップすることにしました
あまり似ていないので 小さな写真にしよーっと

レシピです
性懲りもなくまた色つき海苔切りです 本日は殆ど切り抜きにしました
顔はハム、目をくりぬいてかまぼこの白眼とほうれん草シートの瞳をセットしました
黄色のお弁当シートで髪を少し小さめにカットし、輪郭の黒がチーズにくっつくようにしました
海苔切りをして裏返し 顔とうっすらマヨネーズを塗った黄色のシートの髪を貼ります
表に返して線を整え、離れたパーツも置いてパラフィン紙で押さえました
耳の中は、時間の都合でパス テキトーに耳介っぽくしただけ
チーズの下にハムを敷きカットして
チキンライスの上にセットしました

おかずはいつもの作り置きかぼちゃグラタンとアオリイカのゲソ天(お好みソース)
です
赤のワックスシートで 炎?バランを作ってみました
フリーハンドでじゃきじゃきっと切っただけなので 炎に見えませんね(苦笑;)
スーパーサイヤ人は目がすわっていて 緑の瞳なので 
海苔切りなのに、調整が難しいです

髪のコントラストをつけたいと思い 今度は薄焼き卵の半面焼きで
焼いてない方に海苔をくっつけようと考えています

| ドラゴンボール | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初海苔切り孫悟空/裏技炊き込みご飯 ドラゴンボール キャラ弁

cutoffgoku.jpg
海苔切りに挑戦しようと思いつつ、挫折し続けてきた私ですが
昨日 こうたから 黒い髪の孫悟空 と2度目のリクエストがあり
おかずは夜の残り(こうたは食べなかったので)
梅雨も明けて、洗濯物も早く片付いたので挑戦することにしました
以前 細切り海苔お絵かきで ウソップを作った時
こうたに 色が無かったね と言われたので
黒だけでいいか 一応了解を取りました!

前のように、エースとルフィーのシーンに感動したからとかいうチョイスではなく
つながりのいい 切りやすそうな素材を選びました
いつもは黒い大きな部分以外は、細い海苔を貼ったほうが早いと
面倒がって切りぬこうとはしませんでしたが、今回は我慢して切り抜きました
(でも実は耳はテキトーだったりします)
でも切ってみてわかったのですが
海苔切りは、チーズに貼るとき楽というか爽快なんですね~!!
裏にして絵柄を整え 一気にペタン!
実に 気持ちがよかったです
継ぎ接ぎじゃないから、チーズに収まりも良く
後で影や小さなパーツを貼るのも だいたいの場所が分かり便利!
今更ながら 大発見です

面白いので色々やりたいなーって思いますが
朝の時間帯で弁当に片付けも含めて1時間以上はとれないので
このくらいが精いっぱいかな、、、
また 時間があるときに主人と一緒に楽しもうと思います
(これはお料理ができなくてもできるので!)

レシピです
 キャラの下は ひじき炊き込みご飯です
 最近は夜中でも暑くて 朝できたての炊き込みごはんを
 食べるために仕掛けておくのは、衛生上問題あり

 というわけで たきこみご飯好きのこうたに裏技?で
 作ります
 炊き込みご飯は 炊いて冷凍しておけばよいのですが
 うちは常に冷凍庫がいっぱいで 余裕があるときの方が少ない
 冷凍冷蔵庫とは別に冷凍庫を買っても それもいっぱい、、、
 スペースがあるだけ入れてしまう私なのです
 何かを出して何かを入れるという状況です

 一昨日のお弁当にひじき煮を入れたのですが
 余ったものを小さいバットに薄く小分けにして冷凍しています
 (薄いものは 満杯の冷凍庫でも入りやすいのです) 
 鶏肉も安い時に買って、トレイを外し包んでいたラップで
 覆い その上にアルミホイルをかけて冷凍しています
 この2つと調味料で、冷え冷え仕掛けにします

 鶏肉は出刃包丁で凍ったまま切ります
 ミニキューブおにぎりにするので 小さく切りました
 だし汁も酒も冷やしたものを使います
 ひじき煮はくずさすそのまま入れます
 それでタイマーセット
 煮物の味に左右されるため 炊きあがってから
 塩加減をします

 裏技と呼べるかどうか分けりませんが、炊き立ての方が
 キューブおにぎりがしっかりするので
 炊き立てにこだわりました

 9個分のキューブおにぎりで スライスチーズ1枚になりました
 上下には 昨日紹介したレタスを配置しました シャキーン!!

 あとは 昨日の残りの茄子田楽(母作)
 これも 残り物 ホタテのソテー アニヨリソース
 穴子が残ったので  焼きアナゴの卵ロール
 好物 花ウインナー

そっくりとは言えないけれど、孫悟空とわかってくれる程度にはなったかと、、、

 

| ドラゴンボール | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンボール 黒髪悟空 キャラ弁

gokuu kurokami

リクエストは 髪が黒の大人の孫悟空 でした
リクエストしておいて 朝5時に寝ぼけて大泣きしてグズグズ
母さんは弱ってしまいました

スーパーサイヤ人の方が、チーズが軟らかくなって膨張しても目立たないので
有難いのですが 黒髪は周りからチーズがはみ出してしまいます
あと海苔が悪いのか私の技術が無いのか、海苔が縮み上がってしまいます 
チーズを持ち上げてしまうほどです(髪だからそれを利用しますが)

だから 今日はじゃこ天の上に醤油マヨネーズで海苔を貼ってみました
縮むことでグレーがでてコントラストがつくと思って、、、
しかし粘着力がイマイチでぼこぼこした感じになり、
期待していたコントラストも周りに一様につくのでぱっとしませんでした
又、改善を試みたいと思います 
夏の平面キャラの課題ですね

 レシピです
ベースはドライカレー:キャラ作りに時間がかかるとふんで昨夜作っておきました
おかずが鮭のハーブ塩フライ ブロッコリー ☆ウインナーとシンプルメニューです

キャラは主たる部分のハムが、無添加のハム ひび割れるし色もムラがあるのですが
やむをえないと考えています
でも耳を除く顔だけ、無塩析だけど結着剤は入ったハムを使用しています
目や口を切りにくいということと肌色に近い色だからです
気休めですが 米を炊く時カルシウムのサプリを入れています

ちょっと目が大きくなりすぎた気がしますが
最近のアニメは、原作に比べてやや大きめの様なので
まあいいかな

体は問題ありですね 大きさとおかず配分に失敗し
途中で切ってしまったので手の部分がしっくりいっていません
衣類のしわも、付ける時間がありませんでした
オレンジの道着は人参シートですが
これも すごく反るので大きめにカットし
昔懐かしい 髪の着せ替え人形のように一部をご飯に埋めています
インナーは昨日作った染色かまぼこの使いまわしです

ドラゴンボールピックは、ドラゴンボールキャラの時には必ず入れますね
医療用のドレッシングテープで保護しているので
食品衛生の面でも大丈夫のはず!?
職場から取ってきたものではなく、ちゃんと薬局で買っています!
念のため、、、

| ドラゴンボール | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフバージョンになってしまったベジータ(キャラ弁)

ベジータ
 
本日はこうたのリクエストに忠実に従いました
ベジータ
私がドラゴンボールで一番好きなキャラです
ゆっくり時間があるときに作りたかったので
ゾロリを見ていた彼に、ゾロリでもいいよ といってみたのですが
ううん ベジータ と、、、
そうとわかっていれば 紫キャベツを買ったのに、、、

平面キャラです
ハムは2層にして、耳やこめかみ首から下を下げました
髪も動きを出すためにも2層のチーズ+海苔に、
ひじきふりかけ入り白身焼でアクセントを付けました
→あまり良かったとは言えません
 敢えて遠い色を選んでも面白かったのではと思います
目はハムをカットしてかまぼこを詰め 顔のパーツは
色々な細さや長さやカーブに切り刻んだ海苔で継ぎ接ぎしながらお絵かきです
ベジータはダークネイビーカラーというイメージが強いのですが
紫キャベツが無かったので
スティッチかまぼこを利用したら、なんか普通の人になってしまいました
ブルマの家にプーしてる時っつうことにしましょう

また リベンジします
もう一人の私のお気に入りキャラ:ゾロ(ワンピース)も悔いの残るものだったなー

レシピです
  ベースは間引いた大根の葉としらす、かつお節ふりかけで作った焼き飯
  焦がし醤油味です
  キューブおにぎりにして食べやすくしています

  おかずは下の方が
      豚肉のケチャップ炒め(人参)→きのうのおかず(冷しゃぶ)をアレンジ
      ニラ玉キノコオイスター風味
      焼き鮭
      上に
      金時豆のてんぷらが入っています
       金時豆のてんぷらは、私の好物で高校時代うどんにいれたくて
       食堂のおばちゃんに取っておいてもらっていました
       私は 『豆天の子』と呼ばれていたようです
       こうたも大好きです
       衣も少し甘くして ベーキングパウダーも少し入っているので
       ふっくらしています

| ドラゴンボール | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT