こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケLAST GAME 公開!VORPAL SWORDS黒子テツヤキャラ弁

まだ見に行ける余裕はないけれど 始まりましたね黒バス映画
んでも EXTRA GAME かと思いきや LAST GAME とな
ユニフォームも違うし ストーリーも違うのかな???

ま、 ドリームチームVORPAL SWORDS のお話なんで少し違う程度かも!?

ユニフォームも絶対映画の方が描きやすい

DSC_3445L.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

2年生になって少し大人になったかな

業者弁は
パンプキンパン お魚マヨネーズ焼き 玉子入り野菜炒め サツマイモの天ぷら フルーツ

こうたの希望でハムカツを入れてほしいとのこと
ハムカツをお店で見つけたこうた
ケロヨン家が亜硝酸ナトリウム(発色剤)が入ったハムは使わないことを知ってるから
作ってとのこと

DSC_3438_1a5.jpg DSC_3440_a5.jpg

無塩析のハムを使用しハムカツ~
パン粉は少し細かめに挽いています(もらったパンの耳使用)

おかずが増えたので玉子入り野菜炒めはチャーハンにしました

サツマイモのてんぷらは かぼちゃに変えましたが
同じレシピです
Cpicon ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp
DSC_34392b73.jpg

お魚のマヨネーズ焼きは ハーブ味付けの刺身用鯛にアスパラとコーンを乗せ黒胡椒を効かせて焼いています
DSC_3442_4.jpg DSC_3446.jpg

フルーツは傷みそうなリンゴをリンゴ煮にしていたのを入れましたが
フレッシュな苺もあったので両方♪

DSC_3462.jpg

こうたの苺は撮れていませんね 別添です

KUROKO.jpg

時間に圧され ご飯シートの延し回数が少なく貼り方もエー加減
なんか顔変わっちゃって残念画像です…

ジャンプでは 藤巻先生が新連載スタート ROBOT× LASERBEAM
テーマはゴルフ
大学時代 軽音楽部の他 ゴルフ部にも籍を置いていた私 
ち~っとも練習に出ないゴースト部員でしたが
ルールくらいはわかるので楽しみです♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書会参加♪大阪城&精霊の守り人バルサキャラ弁

ブログ記事を書く時間がなかなか取れず 毎日増え続ける未アップ弁当は収拾つかないことになっています
できるだけ複数アップしているようにしているのですが 焼け石に水状態ですね
なので~ 心に残したい行事などに関連したお弁当が優先されます

決してうまくできたものや、新レシピが盛り込まれたものが前に来ているわけではありません
まずは固定さえちゃんとする間がないほど大急ぎで描いたお城
大阪城です
DSC_2995_0.jpg
1月末に開かれた読書会に4年生全員が参加し、その際大阪城を見学してきました
とても感動し夕食代をお城のミニチュアにあててしまったらしい 帰りのバスでとてもおなかがすいたそうです

大慌てで色を塗ることすらできませんでしたが 買ったミニチュアが真っ白なのでOKでました!
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は
黒糖パン  えびカツ  カレー野菜炒め  ポテトサラダ  フルーツ  

エビカツは かにかまベース このかにかまの着色料は虫系じゃないのをチョイス
ラックやコチニールは つい避けちゃいます
DSC_3002_49.jpg DSC_3003_b08.jpg
エビのビスクのカップスープで味付け 卵白と少しのトレハロースとともに マジックブレットで砕きました
DSC_3004_c9.jpg
本命 「天使のエビ」 登場  頭は父さんの酒の肴になりますよ
DSC_3005_1.jpg
たたいて 片栗粉などと混ぜて成型
DSC_3007_af.jpg DSC_30082e.jpg
いただき物のパンの耳を細かめに挽いたパン粉は薄付きでカロリーカット
DSC_3009_24.jpg
ぷりぷりエビカツ~♪

なぜか他のおかずの画像はありません
カレー野菜炒め は野菜を カレー&コンソメで野菜を炒めただけだし
ポテトサラダはレンチンマッシュの単純ポテサラ
ですから

DSC_3015_19.jpg

そうそうトマトは生プチトマトでトマトソースです

感動体験の後だったため テンション上がったそうです

その読書会 課題の本が8冊ほどあって
こうたがあたったのは
「精霊の守り人」
分厚い本でしたが読破
丁度 NHKでドラマ化されたようで おあつらえ向きに
シーズン2開始のプロモーション的に 総集編が放送されており
ラッキー♪

本で読み後で映像で見ることができ理解が深められたかも⁉

というわけで 本から
DSC_3261.jpg
主人公バルサ
綾瀬はるかさんが演じたため 少し顔と鼻のラインをシャープにしてみました

これも時間がなく モノクロ仕様にできるもの
筆タッチでササッと欠けるということデチョイス
丸の中のイラストのため カットされた部分はテキトーに描きました

業者弁は
ごはん  豚肉とじゃがいもの煮物  イカリングフライ  ちんげん菜のオイスターソース炒め  フルーツ

イカリングフライは 少し大きめのヒイカを利用
DSC_3242.jpg DSC_3245.jpg
ちっちゃくてかわいいでしょ

揚げるときは対流を作って回し入れ さらにリングがつぶれないように1個づつリングの穴を割りばしで整えました
DSC_3247.jpg DSC_3248.jpg

豚肉とじゃがいもの煮物は豚肉版肉じゃが 
Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp
DSC_3251.jpg DSC_3252.jpg
じゃがいもは義母作 きたあかり ほくっとこふきにしてさっくり混ぜました
DSC_3253.jpg

濃さがオイスターソースとかぶるので 青梗菜はクリーム煮に
冷凍ストック青梗菜 加熱後いったん絞らないと水分たっぷり
DSC_3249.jpg
カニと炒め 冷凍常備のホワイトソース
DSC_3255_c0d.jpg DSC_3256_d8.jpg

balsa.jpg
綾瀬さんとはかけ離れたものになっちゃいましたが
こちらも こうたは大変喜んでくれました♪
発表もうまくいって楽しい思い出となったようで
続編もがっつり親子で見ております



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017酉年キャラ弁2種!?/手抜き塩卵&手を加えたくないカボチャコロッケ

結局年賀状も返信も出せずに、白いままお正月が終わってしまった年賀はがき
はがきだけでなく メールすら返せてないです
この場で ごめんなさい…

ホントはこうたに木版画(我流ですが)を教え、どうにかこうにか彫った干支版があったのですが
刷るためのまとまった時間もなくそのままになってしまいました

とりあえず冬休みの宿題としては提出できたので 無駄ではなかったのですが
ちょうど私が年賀状の木版画を始めたのも、4年生だったので少し残念です
こうたも カラー版にする気合も尽きたようなので また来年!自分の干支でデビューしようかということになりました

でも毎年やっている年賀状の版画のお弁当バージョンは作りました
もちろんこちらも海苔切りではなく オブラートお絵かきです

DSC_2584.jpg

こうたとしては 眼と脚にこだわったそうです
何度も書き直しておりました

お弁当は新学期初日だったため業者弁がわからず…
火曜日はあったか弁当の日だし 初日モチベーションが上がるようにカレーだ! と予想
カレーでないにしても カレーだった場合のダメージが大きいので確率の問題ではない!と判断しました

こうたは いわゆる市販のルーで作るカレーは好物という訳ではないのですが
匂いはそそられるらしく ケロヨン家オリジナルカレーが食べたいと思ってくれるらしいです

付け合わせは かぼちゃ大好きケロヨンが美味しすぎるかぼちゃにあたった際に思わず作ってしまう
かぼちゃだけコロッケ
余計な味付けはかぼちゃ様に失礼と判断した際 蒸しあげてホックホクに荒マッシュしたかぼちゃだけコロッケ
DSC_2577.jpg DSC_2578_6fa3.jpg
挽きたてパン粉につけるまでしっかり丸めず 最後に成形します
DSC_2579.jpg
高温でさっと揚げるし パン粉は天然酵母無添加パンの耳なのでちょいと色黒ですが
DSC_2580.jpg DSC_2581.jpg
私しか食べられない揚げたてはサイコーです
かぼちゃだけだし小さい方がよいし晩御飯の前のような短時間で蒸せるものでもないので
晩御飯に作りたてがのぼるわけではないのでね

温泉卵はよくお弁当に入れるのですが カレーには茹で卵の方がよいということなので茹で卵
そのままプレーンな茹で卵でもよいのですが こうたが塩卵が好きなので父さんと半切して入れました
いつもの温泉卵器(温玉ごっこ)に塩を湯の2割くらいいれて、冬なのでそのまま朝まで放置でできます
湯に酒を入れるといい感じになるようです 時間がない時やウズラの際は剥いてから塩でもよいのですがね
放置し過ぎるとからくなります
DSC_2592.jpg

イチゴとチーズで隙間埋めです
このカレーはペースト化していないものなので 肉や野菜が見えるので別添具がいりませんでした♪
こうたはペーストという形態にこだわりはないのですがね

実は この日はカレーではなく親子丼でした
こうたとしてはカレーでよかったよとのこと
それに ニワトリ弁当で親子丼とはちょっとブラックジョーク気味ですね
しかし 今月別の日にカレーの日がありこの度ストックラストのカレーだったので
「作らなきゃ!」
.と言っていたら その日に親子丼にしてという寛大なリクエストをもらいました♪

そうそうこの干支イラスト すぐにできたわけではなく色々描き直しております
オリジナルは別にありニワトリっぽくないということで変えましたが
ちょっとなんかよさげなのでお弁当にしましたよ
genan.jpg

おかずは 蟹と野菜のかき揚げ ほうれん草入り玉子焼き 豆板醤入り焼き肉 フルーツトマト 

この腰つきがなんともいい感じ!?
最初は羽も描いていなかったからねシュール感満載で捨てがたい母なのでした 


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016スキーキャンプのお弁当~ベイブレードバースト蒼井バルトキャラ弁/体調不良出欠の決断

小学一年生から毎年年末にスキーキャンプに参加しているこうた
今年も当たり前のように申し込んだのですが クラスを初心者とそうでないクラスに分けスキー場も分かれたせいか
こうたの選択した後者のクラスは人が集まらずお電話をいただきました
初心者クラスに変えるか 大阪のチームに入れてもらうか
こうたは 二つ返事で大阪チームに入ることを選択
知らない子ばかりの中で 大丈夫かな…と心配しましたが 譲らないのでま、いっかと思っていました

小さいながらも少し成長していたのでウエアも新調しはりきっていたのですが
出発2日前から 腹痛と発熱
高熱でもないし 下痢も嘔吐もなく 食欲もある
便もきちんと正常便がでてる
食後に周期的に痛みが来ているようで 微妙な状況

結局改善傾向となったので行くつもりで当日の朝を迎えました

お弁当を持参することになっていて いつも作るのですが
今年は量を減らして おなかにやさしめのメニューにしました

野菜中心のすき焼き かぼちゃマッシュ 魚肉ソーセージのナポリタン

もっと胃腸にやさしいメニューも考えられましたが 大好き献立ということも重視してチョイス
ナポリタンはスパーシーでなく プチフルーツトマトのやさしい甘みを大切に作りました

魚肉ソーセージも トマトリコピン着色の 保存料漂白剤無添加です

DSC_2269.jpg

キャラは 大好きなベイブレードバーストの漫画の主役 蒼井バルト

DSC_2266.png

ベイブレードやってる画像しか 決めポーズのイラストがなく
勝手にスキー仕様にしました

ぶっつけ本番の行き当たりばったり オブラート上でのアレンジなので ひじょ~~~に不自然ですが
体調のことが気になるも寝ているからはっきりはしない状況 そんなことはどうでもいいやって感じでした
調理過程写真もさっきのだけです~

DSC_2267.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

こちらは父さん弁当 鮭ふりかけかけすぎのため少し減らしました

DSC_2275.jpg

ski2016.jpg
玉子は好物のうずらのゆで玉子としました

起床してきたこうた 熱もなく便も正常なのに 
「よういかん」
と不参加を決定 父さんも同意したのか準備ムードも消えていました
外来に来たお子さんだったら 「やめておいたほうが無難でしょう」 というでしょうが

こうたには 
母さんのみたところ よくなっているし 人にうつるような病気でもない
今おなかが不安でも この先スキーが始まるまでに消えているでしょう
とりあえず準備して集合場所に向かい そこで自分で決めなさい
と言いました

行く道中 ぶつぶつ言っていたこうたでしたが 直前で
やっぱり行く もうおなかいける
との決断
あー言ったものの内心かなり心配でしたが いろんな場面での状況を想定し薬も持たせたし
送り出すこととしました

4泊5日の間…元気ならば連絡しないとのことだったので 連絡がないのは元気な証拠と信じて過ごしましたが
かなり精神的にきつかったです

30日 帰省ラッシュに巻き込まれたようで かなり遅れましたが
元気で帰ってきたときには ふにゃふにゃとなりそうなほど安堵しました

聞けば 一切おなかの症状はなく 持たせた薬もサプリも服用せず
たくさん友達ができて楽しかったと とって引っ付けたような大阪弁を使って語ってくれました

行く前気持ちの面でのストレスもあったのかな??? 
でも このミッションクリアで ちょっと成長できたかも!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016リオオリンピック~頑張れニッポン!!エンブレム&金メダルキャラ弁

もう一週間近く前になりますが リオオリンピック始まりましたね!
南アメリカのダンスを愛する私としては 結構お祭り気分で
レッスンには ブラジルカラーで行っております♪

お弁当も 当然オリンピック弁当作っていますよ

まずは エンブレム~
DSC_8664.jpg
輪郭が明らかでないものは 滲みやすいので 滲まない竹炭黒で対策

薄く輪郭を描くか 色にわからない程度に混ぜ込んでにじみを防ぐか

マークの部分が前者で RIO 2016と五輪 を後者で描いています

DSC_8667.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

セルフハンバーガー フライドポテト マカロニサラダ フルーツ

フライドポテトはいつもの鉄板レシピ
 
Cpicon 時短簡単ver.サクサクフライドポテト by ケロヨンcp

6時間ならサクサク感は残っているとの こうた報告があります

うっかり者の私 作り置きのハンバーグが後一個というのを忘れておりました
DSC_8671.jpg  

でも考えてみれば 業者弁じゃないといけないのは こうただけ
最近は 違うものでも一向に構わないよ といったスタンス

急ぐ間にあう時短レシピで補填します

Cpicon 家に帰って15分味しみ照り焼きチキン① by ケロヨンcp

DSC_8670.jpg DSC_8673.jpg

少量だしソッコーできます

DSC_8674.jpg

たれはハンバーグにも絡めました

マカロニサラダは お土産でもらった 海の生き物マカロニを使います
なので 蟹ポーションを使用

DSC_8675_e.jpg DSC_86765b.jpg

粉末胡麻ドレッシングでドライ仕上げです

こちらは照り焼きチキンヴァージョン

DSC_8677_7e7.jpg

こうたのは 写っていないバターロールをプラスしたこれ

DSC_8701.jpg

ご飯シートは片面だけラップを剥がしのせて 表面のラップはキャラ弁シートを貼る前に剥がすと衛生的です

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp


もう一つ

選手の皆さんが頑張って獲得しているメダル
はっきりした画像はないけれど ぼやけたメダル画像をアバウトに写してみました

DSC_8806.png

もう少し時間と気持ちに余裕があれば もっと精密に描けたのですが…スマヌ…
DSC_8809_RM.jpg
でもでもササっと描いたので 水分が染みすぎて脆弱になることもなく
綺麗にはがせてファイリング♪
DSC_8811d.jpg

この日は業者弁ではなく 仕事に行く日の家弁

DSC_8820.jpg

グラタンみたいなのは イカと山芋のスタミナ焼き
昔 アルバイトで北陸に行った際 居酒屋で出たもののまねっ子
DSC_8813.jpg DSC_8816.jpg
山芋にだしを入れて 細切りイカと葱を混ぜ込みグラタンみたいに焼いたもの
マヨネーズトッピングは オリジナル

作り置き冷凍がいっぱいあったので 魚のフライも
DSC_8814.jpg DSC_8815.jpg
これは 鮭と鯵 
見切り刺身なので薄いのね マヨネーズは使用済みなのでこちらは醤油で割った少し甘さのあるソースを添付

やっぱ目玉がないとね!ということで
先日焼き肉をした際 故意に取り置いていた牛たん
芯タンなので レアだからね ケチくさく買ってすぐ冷凍保存しておりました
DSC_8817.jpg 片栗粉コーティングして レモン塩焼き
量がないので野菜のたれ焼きを下にたっぷり盛り その上にちょこんとのせました
DSC_8818b31.jpg
あ、親父弁はレイアウトがちょっと違いますね

こちらが金メダル弁当
DSC_8833.jpg

オリンピック中継を見ていると 最近はつい応援の親御さんを見てしまいます
競技をしている姿をまともに見れない人もいますね
勝つことよりも 頑張ったことを喜んでいたり… わかるわかるとじ~んとしております

頑張れ ニッポン♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

| TOPICS | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT