こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

≫ EDIT

吉本新喜劇初観劇!辻本茂雄キャラ弁

こうたが吉本新喜劇のファンであるということは以前にも書いたと思いますが
この夏 辻本茂雄さんの30周年記念公演が徳島で行われることを知り
行きたい行きたいと猛攻

tsujimotoshigeo30anniv_chirashi.jpg

いつかは大阪に連れて行ってやらねばと思っていたのでこりゃラッキーと予約をとろうとしたら
残り2席 もちろん隣同士ではない
それでも行くというので購入
父さんは仕事で都合がつかず 私とこうたでいくこととなりました

開場時間は書いているけど終わる時間は書いていないのね
私も夜仕事があったのですが 
2時間と考えたら余裕かな?
テレビでやっているのが1時間だからプラス30分くらいかなと思っていました

が!なんと2時間半
初めて生で見る吉本新喜劇に大うけのこうた
私も後ろ髪をひかれつつ
万が一にも渋滞している場合を考慮し行かねばならぬと決断
父さんに直接迎えを頼みこうたにスマホを渡して仕事へ…

いつの間にか私以上に私のスマホを使いこなすこうた
父さんとすんなり連絡を取り合い 私が仕事場から電話をかけたらもう家についておりました

というわけではないのですが
以前より吉本メンバーのお弁当はたくさん作っているので
その中から 座長辻本さんのお弁当です

DCIM5136.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これは職場の友人が吉本新喜劇を見に行った際下さったお土産のパッケージのキャラ
箱にはたくさんのデフォルメキャラが描かれており とっておいて時短救済キャラになってもらっています

この絵のポイントは豆絞り
竹炭をスピルリナ青に少し入れています
じゃないと色単独では滲みますから
かといって混ぜすぎるとなぜか緑っぽくなるのでごく微量にいたしましょう

お弁当は どうも中華っぽい弁当です
おそらく業者弁は
ごはん マーボー豆腐 春巻き 青菜の胡麻和え フルーツ といったところでしょう

春巻きしか画像ないけどね
DCIM5131.jpg
具は マーボー豆腐との兼ね合いでシーフード! カニカマとしました
驚くなかれカニカマを焦げる手前まで炒めるとかなりカニに近づきます!
DCIM5132.jpg DCIM5133.jpg
これはオブテク
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp
油に強いオブラートが具をちゃんと守っています
ついでにこうた自慢のレシピも
Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp

DCIM5140.jpg
オヤジ弁

麻婆豆腐は
Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp
かな? でもかなり水分飛ばしてドライに仕上げています

こうたは
DCIM5139.jpg

変則な入れ方です

こうたは一人になっても、ものすごく楽しんだようでやれやれ(;゜0゜)
でも最後まで見たかったな~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| TOPICS | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北斗の拳ケンシロウキャラ弁/やっとインスタグラム始めました

スマホデビューした私ですが
なかなかプラスアルファの機能が使いこなせません
しかし 周りにユーザーも多く教えてもらえるので助かっています

LINEなんか、学校や習い事の連絡に必須状態であることを知り驚きました
スタンプがどんなものかもわかりその便利さに納得!
LINEに関してはこうたの方が吸収が早く 父さんやお友達とのやり取りの中で
私に教えてくれるレベルに…

「インスタ映え」という言葉をよく聞きますがイマイチわかっていなかった私
Rちゃんが全部設定とかやってくれて投稿方法などもレクチャーしてくれたおかげで
なんと インスタグラムデビューできました!
よくインスタにお弁当を載せてと言われていたのですが やっと1つ投稿しましたよ
ま、facebookのように形骸化してしまわぬよう がんばろ♪

という訳で こうたは仲良しのKくんと母スマホで頻繁にLINE交換しているのですが
専ら面白スタンプに夢中
いつの間にか無料スタンプが大量に入っていて
それに伴うスポンサーのリンクがどっさり(♯`∧´)

お小遣いで支払うからといくつか有料スタンプも買いました

そんな中ちょっと面白いのが 「北斗の拳いちご味」
というわけで
ケンシロウをお弁当にしました

DSC_7323.jpg

今までも描いたことがあるのですが、イチゴ味を知ってからまた別の意味で面白くなったようです
しかし武論尊先生・原哲夫先生公認とはすごいですよね

DSC_7325.jpg

肌色コントラストは厚オブじゃないときついですね
もちろん薄オブを重ねてもよいでしょう

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

DSC_7327_73b9.jpg

しかしエー加減に貼っていると 下の方から剥がれてます
とっとと 竹炭黒仕上げでおわらせよう

DSC_7329.jpg

この画像はイチゴ味ではなかったと思いますが
ケンシロウ少しいじられ気味です 

これは学校のお弁当ではなくメニューはテキトー
賞味期限が迫った中華めんを消費すべく焼きそば
かんすい不使用なので消費期限が短いのよね

DSC_7333124.jpg
食材をわざと少づつ残しているのはこういう時のため 
オイスターソース風味のシーフード焼きそばにしました

常備している鰆の味噌漬け
ガーゼで包んで漬けて冷凍しているのですが
ちょっと味噌もあった方がよいかなと少し塗ってトースターオーブン焼きしました
DSC_733777a7.jpg

さすがに次は肉です
無塩せき焼き豚 と たくさん頂いた子どもピーマン でシンプル炒め物
ピーマンは色止めと味のメリハリをつけるため別で塩炒め
DSC_7334_2ba.jpg DSC_7336_6ad4.jpg
甘辛味をつけた焼き豚とはさっくりとあわすだけ

カボチャの天ぷらも煮カボチャ使用でささっと♪

DSC_7340_fe.jpg
ケンシロウ弁当は父さんの方が喜ぶのでしょうが
父さんまでも手が回りませんでした
父さんのは おにぎりプラスです

DSC_7345.jpg
こうたはご飯シートを先のせ
一回り小さいのは 焼きそばアピール!
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_7356_3b0.jpg

インスタグラムにしてもLINEにしても、交流ありきなのですが
まだまだよくわからないし メールの返信もできないタイプの人間なので
多々失礼なことをしているかもしれませんが
レクチャーを受けながら頑張りますので多めに見てください~
そして 講師陣の皆さまよろしくです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニオンズ スチュアート~エドワード・ヴァン・ヘイレンver.&立体オムライスverキャラ弁2種

こうたのクラスのお友達が好きということで
知ったMINIONSですが
ユニバーサルでアトラクションができるほどの人気なのね

また新しい映画ができるということで 前作の放映とかやっていて
にわかにまた我が家では注目しており
ミニオンズ弁当と参りましょう

DSC_739515.jpg

エディ・ヴァン・ヘイレンのギターソロ「暗黒の爆撃」Eruptionのコピーするところのスチュアート♪
音楽って本物かな??
ファーストアルバムはこのギターソロからYou Really Got Meのかっこいいイントロに入るのね
中学の時フランケンシュタイン・ギターを前身頃2枚にまたいで縫い付けたパジャマがなんか賞とったわ

DSC_7401.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

たのきんトリオ よっちゃん派だったのは よっちゃんもエディを尊敬しているからなのでした~
デイブが戻って 息子さんベースで私は幸せです

もういいか! エンドレスで書けそうですが…

お弁当 これは業者弁に準じて作ったものではございません
たらこいかスパゲッティ
DSC_7409.jpg DSC_7410.jpg
和風だしとオリーブオイルでシンプルに作ります
勿論たらこは発色剤を使っていないものです

ソッコー食べる場合は加熱しないのですが お弁当ですから完全加熱です

照り焼きチキンは冷めてゼラチン状になったたれをまぶしつけた状態で冷凍しています
DSC_7412.jpg
こんもり♪
プロテアーゼで柔らかくしてあるので レンチン加熱解凍しても柔らかいのです

かぼちゃコロッケは名前を書かずともまん丸の平たいのがそう
DSC_7411.jpg DSC_7413_72.jpg
これも挽いたパン粉をたっぷり一緒に冷凍してあるので 揚げる前まぶしなおして揚げます
DSC_7416.jpg

ご飯はダイコン葉とちりめんじゃこの混ぜご飯
DSC_7414.jpg DSC_7415.jpg
主食なのでシンプルかつ薄目仕様
DSC_7418_8d1e.jpg

ご飯シートでトッピング
read_pic_00c.jpg
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
ジャコ菜飯はご飯シートで見えなくなってしまいました

スチュアートまだあります
オムライスにめだまだけ貼りました
時間がなく手抜きをしたのでした

オムライスは
Cpicon お弁当箱いっぱいのオムライスの簡単包み方 by ケロヨンcp
これでどんな形にもカスタマイズ

DSC_2501.jpg DSC_2502.jpg

アンノーン?
DSC_2506_e76.jpg
海苔でやりがちなキャラ弁ですが オブラートに竹炭で描けば超簡単
縮みの計算しなくていいので楽々
衛生操作も簡単だしね

6時間待機弁当ではないので スライスチーズは使っても大丈夫でしょうと判断しました
しかも確か冬でしたよ!? かなり前でよく覚えていません
DSC_2505.jpg

後はなんか冷凍ストック
DSC_2500.jpg
ヒレカツと人参のグラッセだったみたいです
DSC_2503.jpg 
いんげんのゴマよごし          
foodpic7855690.jpg
手綱こんにゃくは こうた大好き一味でピリ辛

foodpic7855693.jpg
しっとりくっつきスチュワートです

そうそう ついに業務上持ってもらいたいといわれ わたしもついにスマホデビューしました
ラインとかいろいろ周囲の人たちに教えてもらいながら少しづつ理解していっています
そんでラインのBGMが設定できると知り
前述の You Really Got Me にしました♪
Eruptionでもよかったのですが デイブ・リー・ロスも大好きなので♪

スマホでもずぼら未読メールが7000越えしています…
コミュニケーションに向かないヒトなのです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| ミニオンズ(お絵かき) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア~七三整髪&夏祭り爆豪勝己キャラ弁2種

夏休みとはいえキャラ弁を作るペースは変わらず週7以上
それなのにひどい時は週1回ペースのアップ
16GBのSDカード未アップカードだけで20枚以上になっちまいました…
ついでにあのお弁当も一緒にアップしようと思っても探すのが一苦労
私の性格からして きちんとメモしたり分類したりするでなくホント大変です

この度は無くなったと思っていたデータが見つかったのでアップします
去年の夏に 夏祭りヒロアカシリーズで作ったお弁当
先日飯田君をアップして シリーズ再開なんて言ったものの
他のキャラがバラバラで行方不明になっていました
探してもなかったのに ひょんなことから発見したのでアップします
 
書きかけている日々の出来事にマッチした記事はまぁおいておいて

DSC_9142_k2.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

かっちゃんです♪

このシリーズ 元絵がアニメの下書きなんで
やはり怒っています

業者弁はもうわかりません 夏休みだからHPにも載っていない可能性が高く面倒くさいので調べな~い
画像から

キノコのスパゲッティ 白身魚のムニエル チキンナゲット ほうれん草のコーンの炒め物 りんご

白身魚は 舌平目です
初めて舌平目のムニエルを作ったのは中学生の時
尊敬する村上信夫シェフのレシピ本を見て作ったのですが
舌平目なるものをゲットしなければ!

フランス食材よみたいに母に聞いたら
「ゲタ」やな
と なんともオシャレでない魚の名前

ド田舎では 通称ゲタ と呼ばれております
ま、靴底みたいに不細工ではあります
さばくのも 鰈や平目よりやりにくい
っつーか 当時の私は「きもちわりー」というイメージでした

でも そのレシピ本から作った料理は父が好むので全レシピ制覇には通らねばならぬ道なので
チャレンジしましたね
そんな大昔の一コマを思い出します

DSC_9143_b.jpg
顔さえ落とせば綺麗なお肌です

昔ながらのシンプルレシピですが
お弁当に入れるのでバターが浮かぬよう まずはオリーブオイルで焼いて バターはゼラチンと一緒に最後に入れました
DSC_9145.jpg DSC_9147_2a2.jpg
面倒くさがってお粉を袋から振りかけたのでダマになっています
時短優先!

でもトマトソースをかけたかったので生トマトで作りました 
DSC_9148_ac8.jpg
タレビンに入れたくミニトマトをミキサーにかけたりしたので 大きく時間ロスしたことをこの画像で思い出しました

チキンナゲットは作り置きがあったようです
Cpicon 簡単ふわっとはんぺんナゲット by ケロヨンcp
Cpicon 作りやすいまとめやすいチキン高野ナゲット by ケロヨンcp
どっちかわかりません
はんぺんを使う方が圧倒的に多く 周りからの反応も良いです

キノコのパスタは
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
DSC_9149.jpg
和風キノコソースです

おやじ弁はご飯はこのくらいでも必要
DSC_9150.jpg

多分こうたのご飯はご飯シートだけにしたと思います
DSC_9153.jpg
だってこのパスタ量

きのこのクリームパスタしか置いてないパスタ屋さんで
和風キノコソースのパスタをオーダーするこうたですから

DSC_9165.jpg
厚めご飯シートでかっちゃんです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

余計なおしゃべり的記述が多くなりましたが 前述のような理由で1個だけアップでは埒があかない
こちらは最近放送されて 読んで知ってはいたものの再度ウケたこのイラスト

あまり厚塗りしなくていいので市販薄オブ使用です

DSC_6547_6c3d.jpg

ベストジーニストの事務所に職場体験に行った爆豪勝己クン
髪型も整えられました

DSC_6572.jpg

この不自然さ すぐに爆発してしまいます

DSC_6573.jpg
中華丼仕様の白ご飯 塩味ご飯シートは先に食べてねって感じです
先貼りで衛生操作も楽々♪

DSC_6578.jpg

爆豪弁当は私が好きなだけにまだ色々ありますが
また次回ということで…!?



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラトゥーン2ガールキャラ弁/スプラマニューバーでリアルウォーターガンバトル!

もう夏休みも終わりに近づきました
こうたは今週から学校の特別学習が始まり、いやでも夏休みモードから呼び戻されました
この日に提出を指定されている宿題もあり かつての私のように最終日に徹夜しなければならないという事態を防止してくれているようです

今年の夏も遠出はせず地味に近場でこうたサービス
最近は看取りの患者さんが増加傾向で、泊まるにしても車で駆け付けられるところの方が気が楽なのです
お酒は飲めないけれど 気楽さの方に重きを置いている私です
何より近場は交通費が安く上がるし、道中の疲労も少ない!

そんなわけで毎年恒例になっている お盆レオマです
ヒカキンTVでヒカキンさんがスプラトゥーン2のマニューバー型の水鉄砲でゴキブリを撃退している様子を見て
めったにしない特別おねだりをしたこうた
レオマのウォーターガンバトルを楽しむために2丁購入しました♪
マニューバーは2丁でないといけないそうな!?

私も参加したのですが、かなりハードなもので消防車の放水のような水を浴び
インナーに着ていた水着でへそ出しで遊園地を闊歩することになってしまいました
ウォーターガンをもって こうたのいうところの ターミネーターのお母さん つまり サラ・コナー状態でございました

水補充係のおばはんはよれよれでしたが、こうたは水が切れることのない状態では楽しそうに海賊を撃っていました
仕事の電話が入った父さんがいなかったので写真がないのは残念ですが
サラ・コナーな私が記録に残らないでよかったわ

という訳で 2丁拳銃マニューバーガールのお弁当とまいりましょう

DSC_7074_277.jpg DSC_7076.jpg

例によって CGなので薄めの輪郭です
ショッキングな色はちょっと食べ物には向かないので色をわざと控えめにしています

DSC_7081.jpg


業者弁は ごはん メンチカツ 具沢山玉子焼き ジャーマンポテト フルーツ
野菜は卵焼きの中に入れろってことですか~
DSC_7083.jpg
カニカマ シイタケ ほれんそう そして人参は冷凍常備のグラッセを

Cpicon 食べやすくふんわり具だくさん卵焼きのコツ by ケロヨンcp

泡いっぱい卵液と泡なし卵液が自然と分かれるのね
DSC_7085.jpg

焦げなしの指令
DSC_7088_5b46.jpg DSC_7089a74.jpg

メンチカツは冷凍常備モノが2個
1人分ならそれでいいけれど 最近はオヤジ弁当はついでから必須になっちゃってるので
豚肉のチーズサンドカツをプラス 冷凍保存で1個だけ残ってたもの
DSC_7082.jpg
メンチカツといえばキャベツ
DSC_7087.jpg
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
この食中毒防止レシピで♪

ジャーマンポテトはグリル焼きの無塩析ウインナーを こふき芋をビーフコンソメと塩コショウコリアンダーで味付けして和えました
DSC_7086.jpg
ウインナーはよく焼いてサラミっぽく仕上げています

マンガ好きの父さんもキャラ弁にすると喜んでくれるのですが そこは却下です
DSC_7090_c53.jpg

DSC_7110.jpg

ご飯の色は わかめ塩と明太子塩です♪
DSC_7093_77b.jpg

スプラトゥーンって人気なんですね
「お~マニューバーだ!」と注目されましたが
大した威力はなくチト残念でした

せっかくなのに パワーも兼ね備えたものにしてほしいものです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

| その他のキャラクター(お絵かき) | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT